世界放浪と暗号通貨 <旅を続けながら収入を得るには>

民泊を求める外国人旅行者のニーズ Airbnb考察

海外を旅行して宿を探すとき、そこが観光客が多く訪れる土地なら選びきれないくらい宿がある

その中で泊まる宿をどうやって選ぶだろうか?値段、立地、クチコミ、部屋の清潔感や居心地の良さ、食事だったりオーナーの人柄、趣味趣向にマッチする所や面白い人が集まる宿、日本人宿に泊りたくなることもある。

特色のない宿は埋もれていく。宿かどうかもわからないようなところもたくさんある。
これからAirbnbの物件が増えていけば同じことが起きるだろうと思う。

もうすでに東京などの激戦区では起きているのかもしれない。物件の検索で上位にあがるTipsなんかをネットで見かけるのはニーズがあるからだろう。

そんな中、個人の力とアイデアでどうやったら抜きん出ていけるだろうか。

海外からの旅行者が日本に求めている物とはなんだろう

安く旅することを求めている、家族連れで広い部屋が欲しい、仲間で集まって利用したい。田舎に泊まって生活してみたい、日本の伝統的な暮らしを体感したい。旅行者にはそれぞれに様々なニーズがあると思います。

田舎の一軒家の伝統的な作り、瓦屋根、城、農業体験やそば打ちを体験、高台から見下ろす日本の街並み、寺、神社、お祭り、温泉、下駄、草履、浴衣、忍者、侍、刀のように良く切れる包丁、空手、和食、畳、布団、外国人旅行者にとって日本を感じられる物、場所、人、景色。

写真や紹介文を上手く使って自分のもっている色を出す

物件の近くでいいお店やお土産の提案、ゲストの喜びそうな場所をピックアップして観光マップを作成してみるのも面白い。何気ない物や事柄も旅行者にとっては新鮮味があって心を動かされるかもしれない。

都会ならアニメ関連、アイドル、コスプレとか自分の得意な分野を押し出していけば求めている人間が集まってくるんじゃないだろうか。ひとつのジャンルで尖っていけば他にないものを提供できるかもしれない

外国人に人気の でググるとなんとなく見えてくるような気がする。

得意な事柄をテーマにする

コアな趣味を持つ物同士、通じる物があるから深い部分でニーズを満たせるんじゃないか。

ある特定の事柄に長けたホストが同じ趣味をもつゲストを迎えることで深く充実感を味わえるような、そんな風にリスティングするのも個人のサイズでなら、ひとつの戦略になり得るのではないだろうか。

最後に

この記事を書いていて、あるワークショップに参加したときを思い出しました。そのワークショップは世界各国から同じ趣味を持っている人達を50名程集め、リゾートホテルを貸し切って行われました。現地の遊びや観光も合間に組み込まれていて非常に良くできたプランで忘れられない思い出となっています。

そういったイメージで、自分の趣味とも上手くリンクさせてゲストをもてなすことができたらもっともっと広がっていくんじゃないか、なんて思いました。

仮想通貨資産を安全に管理するにはハードウェアウォレット Ledger Nano S がおすすめします

正規店からの購入でない場合、ウイルスなどが入った商品が届く可能性もあり危険です

正規代理店での購入はこちらから

 

Ledger Nano S 正規代理店